ドラッグストア電脳せどらー ひら きょうこの日記

せどりで人生が変わった元OLのブログです。せどりは副業にもオススメ。アプリやスマホを使った在宅ワークにも。

せどりで自由と収入を手に入れた

会社にしがみつくのは、もうやめた!私はPC片手に生きていく!
ひら きょうこ
プロフィール
せどり初心者の方へ
初心者向け無料講座
プレゼント付き♪
無料でメルマガを読む

利益率よりキャッシュフローが大事

引っ越しました☆
新しいブログはこちら↓hira-kyoko.com

おはようございます♪

ドラッグストア電脳せどらー
ひら きょうこです(^^)/


LINE@を始めました\(≧▽≦)/

お友達申請してくださった方には
利益管理に使えるエクセルデータをプレゼントいたします♪

▽プレゼントの内容とお友達申請はこちら
LINE@のお友達追加プレゼント♪

 
さて、今日は朝からカタ~いお話です。

せどりをしていると、
売上はもちろん、
利益率とか利益額を気にしますよね?

せどりがウマくいっているかどうか、
をみるのに分かりやすい指標です。

だけど、こればっかり気にしていると、
大変なことになる可能性があります。

それは・・・

黒字倒産Σ( ̄Д ̄lll)

 

聞いたことある人も多いと思います。

帳簿上は黒字なのに、
倒産してしまうことです。

帳簿上は黒字なのに、
実際には現金がなくて、
様々な支払いが滞ってしまうワケです。

なぜこんなことになってしまうのか、
考えてみましょう。

利益率よりキャッシュフローが大事

そもそも利益率とは?

仕入に対する利益額の割合を示す場合もありますが、
ここでいう利益率というのは、
売上に対する利益額の割合です。

キャッシュフローとは?

そのまんま、実際のお金の流れです。

仕入高のからくり

簡単なせどりの数字で説明します。

例えば、ひと月の実績がこの場合↓

売上高 100万円
仕入高 80万円
利益   20万円
利益率 20%

まあまあ、良い感じですね♪

この場合、一見、利益も出ていて
ウマくいっているように見えますね。

これはこれでOKです。

だけど、これは帳簿上での数字です。

仕入高80万円は、
この月の仕入れの合計額ではありません。

この月に売れた商品の
仕入額の合計です。

この違い、分かりますか?

つまり、仕入高80万円の中には、
この月の仕入額全てが含まれているわけではありません。

帳簿上の仕入高≠その月の仕入

ですね。

例えば、
この月に90万円分の引落(先月の仕入れ分)があって、
Amazonから80万円の入金があったとします。

この場合、キャッシュフローとしては
10万円の赤字です。

帳簿上では利益が出てるけど
実際には現金が減っています。

このままいくと、
次回のクレジットカードの引落し日に
残高が足りなくなる可能性も出てきます。

利益率だけじゃなく、
キャッシュフローも気にすべきなのは、
こういう理由です。

私のキャッシュフロー

こんなことを書いておきながら、
私は10月までキャッシュフローはマイナスでした(^。^;)ゝ

利益率ばっかり気にしていて、
実際の現金の動きには無頓着だったんです。

もう、完全な判断ミスですね。

キャッシュフローを無視した仕入れ
どんどんしてました。

だから、売上はどんどん伸びてるのに、
現金が増えていかないんです。

というか、むしろ減ってる・・・?

このパターンですね、黒字倒産
これに気付いた時は衝撃でした。

だけど、今考えれば、
最初の約半年の赤字、
つまり仕入れの方が多かったからこそ、
その後の売上アップに繋がったんだと思います。

これをするのは、
やはりある程度資金が必要です。

だから、低資金の場合は、
この記事でも書いたように↓
私のような「月商120万円達成」という人に惑わされないでください
少しずつ少しずつ売上を伸ばしていくことになりますね^^

キャッシュフローがマイナスになる原因

ただ単純に、仕入(支出)がAmazonからの入金より

大きくなったことが原因ですよね。

だから、
特にせどりを始めた最初の頃は、
キャッシュ量を意識しながら
仕入をすることが大切です。

 

私みたいに、
良いのがあったら
じゃんじゃん仕入れちゃおうε=ヘ(^▽゚)ノ

というのは、リスクありますからね^^

 

ある程度、資金が貯まってきたら
こういうことも可能になります。

せどりをやっていると、
売上を伸ばしたいと思いますよね?

そうすると、
リサーチの時間も量を増やそうとします。

良い商品に巡り合えば巡り合うほど、
仕入れ量は増えてしまいます。

一時的に増えることもあるでしょう。

この場合は一時的にキャッシュフローが赤字になる可能性があります。

だけど、増えた在庫が翌月、
スムーズに売れていけば、
その月のキャッシュフローはプラスになります。

スムーズに売れていけばね^^

つまり、商品の回転が大切になってきますが、
値崩れが起きたり、
ライバル出現で売れるペースが遅くなることもあるでしょう。

来月、期待していたほど入金されなかった場合でも
資金ショートしないぐらいの資金が貯まってきたら
こういう仕入れも可能になります。

キャッシュフローがマイナスになったら

出来ればプラスであってほしいけど、
もしもマイナスになった場合は、
原因を確認しましょう。

 

例えば、
先月はリサーチがウマくいって、
沢山仕入れることができたから、
クレジットカードの引落額がいつもより多い

とか、

先月(後半)の売上がイマイチだったから、
今月はAmazonからの入金がいつもより少なかった

とか、
その両方という月もあると思います。

もし、特に心当たりがないんなら、
仕入の割に売れてない、
つまり、
不良在庫が増えている可能性がありますね。

セラーセントラルで
動きの悪い商品は値下げするなどして売ってしまって、
現金を増やしましょう。

余剰在庫を確認する方法

セラーセントラルの在庫管理で
チェックしても良いですが、
せっかくなので、「在庫健全化ツール」をご紹介します。

在庫⇒在庫健全化ツール

セラーセントラルの在庫健全化ツール

セラーセントラルの在庫ダッシュボード
「余剰在庫の管理」に商品が表示されていたら、
「余剰在庫の管理」をクリックすると、
商品ごとの、売れていない原因、
検索されているけど選ばれていないのか、
そもそも検索されていないのか
が分かるようになっています。

 

分かるようになってますけどね、

大体、心当たりある商品が表示されると思います^^

私の場合は、そうでした (^0^;)ゝ 

今日のまとめ

ひら きょうこでした(^^)ノ

☆無料メルマガ登録プレゼント

【第一弾】
せどりで稼ぎ続けている
現役せどらー十数人のノウハウを結集!

78店のリサーチポイントと
実際に仕入れてきた600以上の商品情報を大公開\(≧▽≦)/

【第二弾】
せどりに欠かせない情報がたっぷり♪

ポイントが貯まりやすいクレジットカード一覧や
便利なアプリ一覧、
こんなものまで経費にできちゃう♪情報など、
19もの情報をプレゼント♪

▽プレゼントの内容はこちら
(無料)メルマガ登録プレゼントについて

☆お知らせ

クラスター長谷川さん率いるクラスターチームの
次回せどりセミナー開催が決定しました\(≧▽≦)/

多くの講師陣がそれぞれのノウハウを公開します。
一度にこんなに沢山のせどらーの情報を得られるセミナーは
他にないと思います。

@梅田(大阪)
日時:6月17日(土)12時~18時半

@品川(東京)
日時:6月24日(土)10時~18時半

申込方法などは分かり次第ご紹介します♪

クラスターチームのせどりコンサル生募集について

クラスターチームのコンサルに興味のある方や
次回の募集開始の情報を逃したくない方は、
こちらよりご登録ください(↓)

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HScsxaw

私から募集情報をお送りいたします♪

コンサルへの申込にはなりませんので、
ご安心ください(^^)ノ

クラスターチームについての記事はこちら↓
http://hira-kyoko.hatenablog.com/entry/2017/03/10/183000

☆ランチ会開催のお知らせ

5月と6月に東京と大阪で お茶会かランチ会を開きます↓
セミナーとお茶会のお知らせ(東京、大阪、福岡)

※5月ランチ会は定員に達しました。

6/18(日)ランチ会かお茶会in大阪
6/25(日)ランチ会かお茶会in東京(あと2名)

※メルマガ会員限定