ドラッグストア電脳せどらー ひら きょうこの日記

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せどりの仕入基準を知りたい方へ

こんばんは♪

ドラッグストア電脳せどらー
ひら きょうこです(^^)/

さて、時々、
仕入の基準を知りたい」
と聞かれることがあります。f:id:hira-kyoko:20170426111911j:plain

えぇっと・・・

そうねぇ・・・

簡単に答えるのは難しいですね・・・(^。^;)

その人が
◎どれぐらいの期間で
仕入資金を回収したいのか?

これによって大きく変わってくると思います。

もし、
資金繰りが厳しければ
クレジットカードの引落があるまでに
Amazonから売上金の入金があるような、
それぐらい回転の良い商品に絞ることになりますよね?

例えば、
ひと月に10個のペースで売れていて、
ライバル出品者が5人いたら、
今あなたが仕入れた商品は
ひと月以内に売れる確率が高いです。

仕入れる個数については、
ライバル出品者の在庫数もチェックします。

5人のライバル在庫が全部で20個あった場合、
あなたが10個仕入れれば、
10個全てを売り切るのに3カ月かかる計算になりますね。

また、
ライバル出品者のうち 3人は
在庫が1つしか持っていなかったら、
この出品者たちは1~2カ月以内に消える可能性があるので、
アナタのカート獲得率はもっと上がります。

だけど、
モノレートユーザーが急増していたり、
そのお店舗で全国的に安くなっている商品なら
ライバルが急増する可能性があります。

また、 同じく、
ひと月に10個売れている商品に
出品者が15人いたら、
仕入れた商品は
遅くとも2カ月以内には売れるだろうと予測できます。

こんな風に、
回転数、ライバルの数、ライバルの在庫数
によって、
仕入れるかどうか?
仕入れるとしたら、その数
がある程度決まってきますね?

じゃあ、今度は薄利商品の場合。

一日に何個も売れるような
低単価商品なら
数百円の利益商品でも仕入れる価値はあると思います。

例えば
ひと月に3個しか売れないのに、
ライバルが3人いて、
利益は500円しか出そうにない場合。

貴方はどうしますか???

私なら、
例えば 仕入 100円
今の売価 1000円
利益 500円 の場合なら、仕入れると思います。

仕入れ単価が数千円以上ならスルーします。

100円程度なら
仮に値崩れしたり、
ライバルが増えて売れなくなっても
そんなにダメージはありません。

逆に毎日のように売れていて
ライバルが少なく、
低単価仕入で数百円の利益が出るなら 仕入れます。

こういう薄利商品は
判断が難しいところで、
仕入れる人、
スルーする人、
分かれると思います。

どちらが正しいとか、
分かりません┐( ̄o ̄)┌

では、こういう場合はどうしますか???

安定した価格で 月に1個のペースで売れているとします。

ライバルは2人で在庫数は1個ずつ。

他のサイトでも同じぐらいの価格で売られています。

廃盤商品なので、 ライバルが急増する可能性は低い。

仕入は2万円で、 売れれば利益は1万円以上出ます。

利益率も額も申し分ないですね o(^-^)o

ただ、この商品を仕入れても 売れるのは3か月後かもしれません。

資金がまだ少ない人にとっては 2万円の仕入れは大きいです。

だけど、
順調に資金が増えていれば、
たまにこういう仕入れをしても大丈夫です。

気を付けないといけないのは、
資金が少ない人が
ウマくいけば、1カ月以内に売れるかもしれん( ´艸`)
と考えてしまうこと。

まあ、
可能性がないワケじゃないですけど、
単純計算では 一カ月以内に売れる確率は3割です。

なのに、
思い切って仕入れたのに、
なかなか売れなくて不安になり、
焦って値下げしたりなんかしちゃったりして・・・

じっと待てば3カ月以内に売れるだろうに、
これがきっかけで値崩れが始まるかもしれない・・・

じっと待てば遅くとも3か月後に利益1万円だったのが
5千円になっちゃうかもしれない・・・

せっかくライバルが価格を維持してきたのに・・・/( ̄ロ ̄;)\

ではでは、
この商品にライバルが7人いたら、
どうでしょうか?

月に一つしか売れてない商品なのに、
こんな意味不明な出品者数のパターンって 時々あります。

この商品を今仕入れたら
売れるのに8カ月かかる可能性がありますね。

もちろん、
2か月目に売れるかもしれないし
7か月目になるかもしれません。

利益は一万円・・・

仕入れたいですね・・・

これも、
仕入れる人とスルーする人、
分かれると思いますが、
私はスルーするかなぁ

Amazonでは6カ月以上の
長期在庫商品に手数料が課せられることになりました。 (以前は一年間)

また、
保管期間が長くなればなるほど
値崩れする可能性も出てきます。

それに、
小さい商品なら保管手数料も少ないけど、
大型なら、かなり利益を圧縮してしまいます。

やはり資金に余裕がある人向けですね。

こんな風に、
仕入の基準って、
利益率%以上!とか
ランキング◎位以上!とか
そんなに単純ではありません。

一つハッキリ言えるのは、
仕入資金が少ない人は、回転重視です!

長期間、保管しないといけない商品には
その期間に比例して、
保管手数料や値崩れなどのリスクが上昇します。

精神衛生上も、良くありません (^^;)

そのリスクを考慮しても利益の出る商品で
資金に余裕がある場合は
回転の遅い商品も仕入れ対象になりますね。

仕入には、
思い切って「仕入れない」勇気も必要です。

でね、
出来ればその商品のその後を追いかけてみてください。

順調にライバルが減って、
今ならすぐ売れそうなら、
可能なら仕入れれば良いです。

ライバルが増えて値崩れしていた場合でも
その兆候がなかったか,調べてみると
今後の仕入れに生きてきます。

失敗と成功を繰り返していくうちに、
徐々に自分の仕入れ基準が定まってくると思いますよ(^ー^)b

ひら きょうこでした(^^)ノ

 

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