ドラッグストア電脳せどらー ひら きょうこの日記

せどりで人生が変わった元OLのブログです。せどりは副業にもオススメ。アプリやスマホを使った在宅ワークにも。

せどりで自由と収入を手に入れた

会社にしがみつくのは、もうやめた!私はPC片手に生きていく!
ひら きょうこ
プロフィール
せどり初心者の方へ
初心者向け無料講座
プレゼント付き♪
無料でメルマガを読む

私は冷酷人間?

ブログを引っ越しました。
新しいブログはこちら↓
hira-kyoko.com

こんばんは!

 

ドラッグストア電脳せどらー

ひら きょうこです(^0^)/

 

先月、こんな記事を書きました↓

私がアノ両親の元に生まれてきたワケ

 

その後、何人かの読者の方から

メッセージをいただきました。

 

その方たちも、程度はそれぞれだと思うけど、

体罰を受けたり、両親が不仲だったり、

全然褒めてもらえなかった、

など、悲しい経験を話してくれました。

 

みんな、今までよく頑張って生きてきたねって

褒めてあげたいですね。

 

こういうことは、

普通の人にはなかなか理解してもらえないと分かってるから

親しい友達にさえ、なかなか本音は言えません。

 

両親の事をこんな風に(苦手とか嫌いとか)言うと、

冷たい人間だと思われるんじゃないか。

 

そう思って、話す相手は慎重に選びます^^

 

私がブログなどでこんな事を書くのも、

最初は迷いました。

 

「ひらサンって冷たい人かも」

って読者さんが離れていく事を心配しました。

 

だけど、まあ、それはそれでいっか☆と。

 

この部分は私の核のようなものだし、

良いとこばっかり見せて読者さんが増えても

後々しんどいですからね^^

 

 

で、今日はその中の一人のメッセージ(抜粋)を

ご紹介させていただきます。

(ご本人のご了承済み)

本日のメルマガのご両親の話、とても共感しました。
私もまだ周りの評価を気にしながら、本当の自分がまだわからないままです(^-^;

うちの両親も軽い毒親だと思っています。
私も父には誉めてもらった事はなく、逆にずっとけなされていました。
母は一人っ子の私にとても期待して、自分の価値観を押し付ける人でした。
私も今でも両親と話す事は苦痛で、縁を切る事はできないけど、程よく距離を置いています。

私は子供が二人いるのですが、自分も毒親になるのではないかと不安で、正直子育ては向いてないと思っています。
お手本になる親がいないので仕方ないですよね(^-^;
主人には、自分がされて嫌だった事をしなけばいいだけだから簡単じゃん!と言われるけど、そんな簡単じゃないですよね(笑)
子供と一緒に自分も子供時代をやり直すつもりで頑張ります‼

自分の話を長文ですみませんm(__)m
共感してくれる人が少ない中、きょうこさんに親と仲良くなくても大丈夫!と言っていただけて心が楽になりました(^-^)

せどり頑張った分だけ成果が上がるので、本当に自分に向いてると思います!
誰の評価も気にしなくていいですしね(^∇^)

 

本当に、せどりは頑張った分、成果が出るので、

誰の評価も気にしなくて済みますね^^

 

この方のメッセージを読みながら、

ウルウルしてしまいました(;。;)

 

他の方からはね、

機能性不全家族』という言葉を教えてもらいました。

 

早速検索してみると、

チェックできるサイトがありました。

機能不全家族チェック

 

私が該当したのは

◎あまりかまってもらえず甘える事がなかった

抱っこしてもらったり、触れてもらった記憶が無い

他人や兄弟姉妹といつも比べられたり、差別をされた

誉められた記憶が無く、自分の意見は受け入れてもらえなかった

顔や姿についてからかわれたり、馬鹿にされたりした

親の夢を代わりにかなえるように押し付けられたことがある

勉強や進学などで、親の決めた通りにするのが当たり前だった

親の愚痴をよく聞かされた

家庭内に怒りの爆発が頻繁にあった

 

結果はもちろん、該当します↓

f:id:hira-kyoko:20170316164033p:plain

 

アダルトチルドレンって聞いたことありませんか?

 

これら↓はアダルトチルドレンのタイプらしいんです。

○ヒーロー…周りの期待に応えようと、がむしゃらに頑張るタイプ。
スケープゴート…問題を起こすことによって、周りの注意を集めようとするタイプ。
○ピエロ…問題があったときでもおちゃらけてごまかそうとするタイプ。
○ロストワン…おとなしく、あまり自己表現をしないタイプ。
○ロンリー…自分の殻に閉じこもり、他者を寄せ付けないタイプ。

 

私は典型的な「ヒーロー」タイプですね^^

 

まあ、これは予想通りだったから

そんなに驚かないんだけど。

 

何がビックリかって、

このチェック項目の中に

□欲しいものは何でも買ってもらえた

身の周りの世話は全て親がやっていた

何をしても許され溺愛された

という、一見愛情たっぷりな両親の行動も入っている事です。

(どれも過剰なのは良くないけどね)

 

試しにこの3つにチェックを入れてみると

結果はやっぱり機能不全家族に該当します。

 

アダルトチルドレンのタイプは

○プラケーター…苦しんでいる人を見ると慰めてあげたくなるというタイプ。
○プリンス…自分の意思とは違っても、周りが正しいと言う通りの行動をとるタイプ。

 

 

これは私の個人的な考えだけど、

後者のタイプのアダルトチルドレン

親は正しい、敬うべき存在、仲良くあるべき存在だと

思い込んでいる場合が多いんじゃないか、と。

 

私みたいに、親が苦手とか、

一緒にいても寛げない、なんて

「親に対して、そんな風に考えるものじゃない!」って

思った人もいるんじゃないかな。

 

だけど、実は同じ機能不全家族かもしれませんね。

 

自分で認識している人ってどれだけいるだろう・・・

 

そう考えると、

自覚のある私はまだ救いようがあるのかな、

とも思いました。

 

本来の自分を取り戻さないといけないって

分かってるから、

色んな本を読んだり、

試しに退行催眠を受けてみたりしました。

 

催眠にかからなかったので、

効果は分かりませんけどね(^0^;)ゝ 

 

けど、まあそんなに簡単には取り戻せないよね。

 

なんせ、物心ついた時から大人になるまで

ずっと影響を受けてきたんだから。

 

だから、自分なりに工夫してきました。

 

ある事をしたいと思った時に

本当にしたいのか?」と

自問自答するんです。

 

すると、その答えが

ひらさんならそうするだろうって

相手(友達や同僚など)が期待しているだろうから

それに応えなきゃ!

と思ったから、という時があります。

 

じゃあ、私自身はどう思うの?

本当にやりたい事なの???

 

と、自分にさらに聞きます。

 

相手の期待に応えたいからなのか、

私の本当の気持ちなのか。

 

こういうことを20代の頃から繰り返してきました。

 

最初はすっごい時間がかかりました。

この思考方法。

 

今は自分自身に対してだけじゃなく、

他人に対しても割とする考えられるようになりましたね。

 

「なんぜあの人はあんな事したんだろう?」

って、「なぜ?」を掘り下げていくんです。

 

だから、短絡的に人を判断するようなことは

減ったような気がします。

 

 

今回メッセージをいただいてから、

同じような悩みを持っている人は結構いるんだなと

改めて認識しました。

 

こういう事って、同じ境遇の人同士じゃないと

なかなか理解してもらえません。

 

だから、そういう人たちが集まって、

本音や、子供の頃の感情を吐き出せるような、

そんな機会を作れないかなぁと漠然と考えたんですね。

 

だけど、そう、私はヒーロータイプ>(⌒o⌒)/

 

この発想がアダルトチルドレンから来るものなのか、

私の本来の気持ちなのか、

考えてみました。

 

だけど、まだ答えは出てません。

 

他の人から感謝されたり、

褒められることを期待しているのであれば

それはアダルトチルドレンから来る発想。

 

止めておかないと、

私がしんどくなるだけです。

 

この自問自答を掘り下げるやり方が

良いのかは分からないけど、

少しずつ生きるのが楽になっているような気はしています。

 

それでも、

自問自答をしないで勢いで決めた事は

後で後悔することが

まだまだあります。^^;

 

 

こういう、両親に対する考え方を

理解できない人って多いと思います。

 

理解できなくて当然です。

 

ただ、そういう人もいて、

一生懸命生きてるんだということだけ

分かってくれれば・・・

 

もし身近に、両親が苦手とか、キライとか

そういう事を言う人がいたとしても

「なんて冷たい人なんだ」

と決めつけないで見守っていただけると

嬉しいですね♪

 

ドラッグストア電脳せどらー

ひら きょうこ でした


メッセージもお待ちしています♪

一言感想や、質問・相談なども大歓迎☆

 

■---無料メルマガ登録プレゼント---■

【第一弾】

せどりで稼ぎ続けている
現役せどらー十数人のノウハウを結集!

59店のリサーチポイントと
実際に仕入れてきた424種の商品情報を大公開\(≧▽≦)/

 

【第二弾】

せどりに欠かせない情報がたっぷり♪

ポイントが貯まりやすいクレジットカード一覧や

便利なアプリ一覧、

こんなものまで経費にできちゃう♪情報など、

12もの情報をプレゼント♪

 

▽プレゼントの内容はこちら

hira-kyoko.com

 

 

■-クラスターチームのせどりコンサル生募集について-■

クラスターチームのコンサルに興味のある方や

次回の募集開始の情報を逃したくない方は、

こちらよりご登録ください(↓)

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HScsxaw

私から募集情報をお送りいたします♪

 

コンサルへの申込にはなりませんので、

ご安心ください(^^)ノ

 

クラスターチームについての記事はこちら↓

http://hira-kyoko.hatenablog.com/entry/2017/03/10/183000