せどり用語「全頭リサーチ」と、商品の見つけ方
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こんにちは!
ドラッグストア電脳せどらー
ひら きょうこ です(^-^)/
私、せどりを始めてから8ヶ月になります。
は~!
もう8ヶ月っ/( ̄ロ ̄;)\
自分で数えて、もうそんなに経つかと
驚きました( ̄▽ ̄)
8ヶ月もやってるのに、
昨日初めて知ったことがあります (´▽`;)ゝ
新たなリサーチ方法とかじゃなく、
せどりの基本的なことです。
それはね、
全頭リサーチ。
私ね、これやってる人って、
ビーム(バーコードリーダー)を使って
お店の商品を片っ端からリサーチしてるのかと思ってたんです。
これがね、違うらしいんですよ。
アレ? 知ってました?
私はビームを持ってないので、
全頭の未経験者だと思ってました。
全頭リサーチって、
POPとか陳列の仕方とか、
「あれ?」とか「おっ☆」とか
いわゆる違和感というものを感じた商品を
片っ端にリサーチしていくことでした。
POPとか陳列の仕方とか、
「あれ?」とか「おっ☆」とか
いわゆる違和感というものを感じた商品を
片っ端にリサーチしていくことでした。
■--------追記--------■
全頭リサーチには2パターンあります。
(1)違和感関係なく、片っ端からリサーチ
(2)違和感あるものだけを片っ端からリサーチ
■-----------------------■
なぁんだ
私もちゃんと全頭リサーチしよったっちゃね~
その違和感とやらを感じる、
または見つけるポイントは
いくつかあります。
- POPの種類
- POPの重ね付け
- 値段シールが他の商品と違う
- 棚の下や上に無造作に置いてある
- メーカー希望小売価格と販売価格の差が大きい
- 価格のキリが良い(2000円など)
- 同じ陳列なのに極端に安い商品がある
せどりを始めた頃は、こういうのに気づいたら、
片っ端からリサーチするんですね。
最初はなかなか利益の出る商品が見付からないけど、
頑張ってリサーチしていると・・・
モノの相場が分かってくる
または
そのお店でチェックするべきポイントが分かってくる
↓
リサーチ対象の商品が減ってくる
↓
ヒット率が高まる
で、段々と短時間で
より多くの仕入れが出来るようになるワケなんですね~p(^0^)q
ただ、例えばCD屋さんのワゴンセールとか、
ああいうのは片っ端からリサーチしていくことになるんだと思います。
そういう時はビームがあると良いですよね。
私は一度、CD屋さんで
半額セール中のワゴンを
片っ端からJANコードを手打ちでリサーチしたことがあります。
まあ、時間かかるのなんのって(;-o-) =3
小さなワゴンで、
全部で30~40枚ぐらいだったと思うけど、
4つぐらい利益のとれる商品が見付かりました。
その時に仕入れた商品はコレ↓
仕入 1188円
売値 3210円
利益 1203円
出品して5日目に完売♪
この時はビームが欲しいと思いましたね。
まあ、無くても仕入れはできます。
あったらあったで良い、という感じですね(^ー^)
さて、今日は久しぶりにジョギングしに行ってこようと思います。
最近、家にこもってる事が多いので、
汗をたくさんかいて、
お風呂に入って、サッパリしたら、
ビールで乾杯です ( ´艸`)♪