ドラッグストア電脳せどらー ひら きょうこの日記

せどりで人生が変わった元OLのブログです。せどりは副業にもオススメ。アプリやスマホを使った在宅ワークにも。

せどりで自由と収入を手に入れた

会社にしがみつくのは、もうやめた!私はPC片手に生きていく!
ひら きょうこ
プロフィール
せどり初心者の方へ
初心者向け無料講座
プレゼント付き♪
無料でメルマガを読む

ランキングが悪い理由を知れば仕入れ幅が広がる

ブログを引っ越しました。
新しいブログはこちら↓

hira-kyoko.com

 

こんにちは!

ドラッグストア電脳せどらー
ひら きょうこです(^0^)/

 

この前、ランキングが悪いってだけで
スルーしてたら、もったいないよ!

という記事を書きました↓

ランキングの悪い商品が10日で売れました

 

そもそも、なぜランキングが悪いんでしょうかね???

 

はい?

そんな分かり切った事、

なんでわざわざ聞くと?

ひらさん、バカにしてない???

 

いーえっ!!!

違うんですっ!!!

 

今回書きたいのは、
ランキングが悪い理由の、
その要因なんです。

 

ぜひ最後までお読みくださいませm(__)m

 

ランキングが悪い理由を知れば仕入れ幅が広がる

Amazonでランキングが悪い理由

そりゃあ、もう、
売れてないから、ですね。

 

じゃあ、なぜ売れてないんでしょうか?

 

その原因を考えると、
仕入れの幅が広がるかもしれません。

 

売れてない理由

  1. 需要がない。
  2. 価格が高い。
  3. そもそも出品者がいない。

ではないかな?

 

じゃあ、理由別にみていきましょう。

 

1.需要がない

はい、もうこれはスルーですね。

 

じゃあ、

需要がないから売れてない

=ランキングが悪い

って、どうやって判断するのか?

 

理由2と3以外、ということです。

 

出品者もいるし、
価格の問題でもなさそう、
という場合。

 

ただ、これも100%そうだとは言い切れないようです。

 

モノレートは全商品のデータを
細かく拾ってるわけじゃないんです。

 

回転のいい商品は2時間おきに拾ってるけど、
回転の低い商品は数日おきだったりします。

 

だから、回転の低い商品の、
モノレートがデータを拾わない
その数日の間に売れても、
ランキングが上がったことはモノレートに現れません。

 

それと商品レビューが参考になることがあります。

 

商品レビューにAmazon購入者の投稿がある場合、
売れているという事ですね。

 

さすがにその日付が何年も前だと、
昔過ぎて今も需要があるかが疑問ですが。

 

この場合は売れた可能性が高いです。

 

ただ、これはあくまでも推測なので、
私は怖くて仕入れたことがありません(^。^;)ゝ

 

だけど、これは私の師匠である
クラスター長谷川さんの教えなので、
低価格で仕入れられる商品だったら
試しに仕入れてみるのもアリだと思いますよ^^

 

それと、もう一つ。

 

回転が低くて、
ランキングに変化はないけど、
出品者が時々減ってる場合。

 

出品者が減るのは、

  • 在庫が売れて無くなった
  • 出品を取り下げた

というのが理由です。

 

もしランキングに変化がなくても、
時々出品者が減っているようなら、
売れている可能性もありますね。

 

2.価格が高い

需要はあるけど、価格が高い場合です。

 

つまり、相場まで下げれば
売れる可能性がある、ということです。

 

出品者が1店しかいなくて、
そこが相場より高く販売している価格を
俺様価格>( ̄^ ̄)<

と言います。

 

せどりすと」や「せどろいど」で検索していて
「おっ!めっちゃ利益取れるかも♪」
と心を乱され、
いざモノレートを見てガッカリ(-。-;)

という経験は誰でも一度はあるんじゃないかな?

 

さすがに今は、
こういう商品を見付けても心乱されることはないけど、
私も最初の頃は、テンション上がった直後に
ガッカリさせられて、
俺様価格の出品者を勝手に恨んだこともありました(^。^;)ゝ

 

話が逸れましたが、
検索結果で損益分岐点の価格より
安く仕入れられそうなら、
ランキングが悪くてもモノレートを確認してみましょう。

 

そして、
期間を6ヶ月、12ヶ月に伸ばしてみて、
過去に売れていた時期がないかをチェックします。

 

もし回転の良い価格帯が過去にあった場合、
その価格で販売しても利益が出るようなら、
仕入れれば良いですね。

 

ここで余談(グチ)。

 

俺様価格とは逆で、
たまに、「そんなに下げなくても売れるのに・・・」
という商品を激安で出品している人がいますが、
なんでそんなことするんでしょうね。

 

不思議でなりません┐( ̄ヘ ̄)┌

 

とにかく早く売り切りたいのかもしれないけど、
そういう相場を無視した販売の仕方は
ビジネスとしてどうなのかなと思います。

 

3.そもそも出品者がいない

これが前回の記事↓のパターンですね。

 

ランキングの悪い商品が10日で売れました

 

ランキングが悪い&出品者がいない。

 

これはランキングが悪い理由が
これに該当する可能性があります。

 

これも2と同様、
期間を延ばして過去の情報もチェックしましょう(^ー^)b

 

お宝発見かもo(^0^)o

 

さて、桜が咲いてますね~☆

 

明日はお花見に行ってきますo(^-^)o

 

ちょっと見頃には早いですけどね。

 

まあ、お花見は口実のようなものですから^^

 

では皆さんも良い週末を~♪

 

ひら きょうこでした(^^)/

 

メッセージもお待ちしています♪

一言感想や、質問・相談なども大歓迎☆

 

■---無料メルマガ登録プレゼント---■

【第一弾】

せどりで稼ぎ続けている
現役せどらー十数人のノウハウを結集!

計59店のリサーチポイントと
実際に仕入れてきた424種の商品情報を大公開\(≧▽≦)/

 

【第二弾】

せどりに欠かせない情報がたっぷり♪

ポイントが貯まりやすいクレジットカード一覧や
便利なアプリ一覧、
こんなものまで経費にできちゃう♪情報など、
12もの情報をプレゼント♪

 

▽プレゼントの内容はこちら
(無料)メルマガ登録プレゼントについて